姿勢は体にとても大切です!

今回のテーマは姿勢です!


皆さんは自分の立ち方や座り方を見たことはありますか?

妊娠中・産後は特に正しい姿勢を保てなくなっています。



妊娠後期の場合

子供の月齢につれてお腹がどんどん重くなっていきます。

そうするとバランスをとる為に重心が徐々に後ろに変化します。

いわゆる反り腰ですね。

姿勢が悪くなると骨盤の角度も変化し、

腰痛などいろいろな痛みに繋がってしまいます。




出産後の場合

授乳や抱っこ紐をしたり前かがみの姿勢が多くなります。

重心が前にかかり姿勢が悪くなる人がほとんどです。



ではどんな姿勢をすればいいの?


実は椅子に座る方が正しい姿勢を維持しやすいのです!

座るときに意識して欲しいのが


①膝角度90度

②股関節90度

③骨盤を真っ直ぐに立ててお尻の一番出っ張ている場所に

体重を乗せる

④肩を少し後ろに引く


この4つです。



正しい立ち方を維持するには

①お尻とおへそを後ろに引っ込める

②肩を少し後ろに引く

③目線を10センチほど上げる


この3つに注意してみてください


この座り方・立ち方を意識してキレイな姿勢をキープしましょう(^^♪




トップページはコチラ↓↓

保育士常駐 亀岡市の出産後の骨盤矯正 専門整体院【京都かめおか整体院】南丹市、京都市、西京区、右京区幅広い地域から来院されています。新型コロナウィルス感染予防対策実施中

亀岡市の【京都かめおか整体院】は保育士さんが常駐している、妊娠中、出産後の骨盤矯正専門の整体院です。 専属の保育士が2名常駐! 並河駅徒歩2分-無料駐車場有 南丹市 京都市 右京区 西京区からも多数来院されています。【妊娠中・産後骨盤矯正 専門の整体院】子連れOK! 京都府亀岡市大井町並河2丁目5-10 京都教育学舎1F 0771-20-6566! 新型コロナウィルス感染予防対策実施

0コメント

  • 1000 / 1000